AIエージェントとRPA:Robotic Process Automationを説明します。どちらもPC作業効率の向上に役立つツールです。実績あるRPAとAI PC普及で急増予想のAIエージェントを比較しました。
RPA:Robotic Process Automation
RPAは、PCユーザのキーボード入力、マウス操作などの処理をソフトウェアロボットが模倣し、これらを予め定義された手順に従い自動反復処理するツールです。事前に定義されていない事象発生時は、処理を停止します。
例えば、以下のような定型業務に向いています。
- システムログイン処理
- メールの構造化データ抽出とデータベースへの入力
- 請求書のような定型フォーマット文書の処理
- レガシーシステムのレコード更新
多くの導入実績があり、日本ではUiPath、BizRobo!などが有名です。
AIエージェント
AIを活用し、PCユーザの代わりに外部ツールと連携し処理を実行するソフトウェアで、学習、適応能力を持つため、様々な状況変化にも対応可能です(Afterword1参照)。
以下のような業務に向いています。参考資料:AI時代の自動化を考察【前編】、【中編】
- SNS投稿の感情分析
- 動的な顧客対応
- 人間らしい文章生成
- 非構造化データの要約と洞察抽出
クラウドAIとエッジ(ローカル)AI、どちらのAIエージェントも活用できます。
開発者のAIエージェント活用能力

AIエージェントの標準プロトコル:MCP(Model Context Protocol)が、PCアプリ大規模構造変化を招くためWin12発表が遅れていると前回投稿で考察しました。
MCP登場前のアプリユーザは、人間でした。しかし、MCPにより、新しいAIエージェントが人間ユーザに加わります。アプリは、人間/AI両方対応のMCPサーバー/クライアント型へ構造が変化します(Afterword1参照)。
アプリが全てMCP対応に変われば、人間よりも超高速で膨大なデータに基づいた学習・判断もできるAIエージェントを、人間が使わないとは考えられません。
もちろん、RAG(検索拡張⽣成)などのAIハルシネーション対策は必須です。しかし、人間同士でもウソは無くなりません。どのようにAIエージェントソフトウェアを利用するかは、人間側の課題です。
MCP登場後は、開発者の必須能力の1つに上手くAIエージェントを利用できることが加わると言えます。
Summary:AIエージェントの魅力
過去の紙と鉛筆利用の開発が、現在のOfficeやCADなど各種PCツール利用開発へと変わりました。将来は、新しいAIエージェント利用のPC開発へと進化します。つまり、開発者必須能力に上手くAIエージェントを活用できることが加わります。
過渡期にあるAIエージェントの習得方法は、人それぞれでしょう。言えるのは、新しいAIエージェントが、従来ツールに無い人間的魅力を持つツール(Afterword2参照)ということです。AIエージェントへ慣れていきましょう。
Afterword1:変化対応のAIエージェントソフトウェア

RPAのような従来ソフトウェアは、記述処理だけをそのまま処理します。不定義事象発生時は、エラー処理が起動、通常は動作停止する融通の利かない代物です。
一方、MCPアプリ対応AIエージェントクライアントソフトウェアは、色々なアプリ機能をMCPサーバーとして利用します。例えアプリに変更/修正が加わっても提供機能が不変であればそのまま使い続けます。また、様々なアプリを学習・評価し、最も適したアプリなども選べます。標準プロトコルMCPのお陰です。
Afterword2:人間的ツールAIエージェント
AIエージェントはとても人間的です。開発者だけでなく、一般PCユーザの相談や悩みのパーソナルアドバイザとしても活用可能です。初期化も容易なソフトウェアですので、過度な対人関係が不要の付き合いができます。人工知能のお陰です。