PC AIエージェント動向

PC AIエージェント動向で気になる記事が多数あります。本稿は、その中で下記2記事をピックアップし要約、今後のエッジPCAIエージェント動向とユーザ注意点をまとめます。

Gemini 2.5 Computer Use

自然言語指示と画面スクリーンショットを入力とし、次に何をすべきかをAIエージェントが判断、マウスクリック、スクロール、タイピングなどのユーザアクションを、function_callの形で生成・実行するのが、「Gemini 2.5 Computer Use」です。

つまり、ユーザがマウスやキーボードで行う操作ほぼ全てを、Gemini 2.5 Computer Useが模倣、代行することが可能です。

例えば、Webの繰り返しデータ入力自動化、複数Eコマースサイトから製品情報収集、さらに最安フライト検索と予約実行などの処理も対応可能です。

ExcelWord複雑タスク処理実行

例えば、「Excel売上データを分析し意思決定に役立つ洞察を視覚的に示してほしい」とPCへ話すと、Copilotが適切な数式を選び、新しいシート生成や可視化を含む成果物を365 Copilot AIエージェントが提示します。

つまり、専門知識が必要だったExcelの高度関数やモデリング操作を、自然言語指示だけで実現可能です。

Wordは、対話的に文書を作成することに重点が置かれています。例えば、顧客フィードバック要約や月次レポート更新、プロジェクト概要の整理を、AI エージェントと対話しながら作成できます。

AIエージェント動向と開発者ユーザ注意点

前章までの記事要約から判るのは、AIエージェントがPC操作環境を根本から変える可能性を秘めていることです。また、AIへの要求手段として、ユーザの自然言語が使えることも特徴です。AIエージェントと話せば(チャットすれば)、AIエージェントが解を出してくれる訳です。

一方で、購入や機密情報に関わる高リスクアクションには、ユーザに明示的な確認を求める仕組み(Human-in-the-LoopHITL)を実装することが、AI開発者に義務付けられています。また、多くのAIエージェント機能の自然言語は、今のところ英語が主なサービス対象です。

SummaryPC AIエージェント動向

PC AIエージェント動向で気になる2記事を要約し下記を得ました。

  • AI入力手段に自然言語(当面は英語)が用いられる
  • AI開発者は、HITL義務化(高リスクアクションに明示的ユーザ確認を求める仕組み)に注意
  • AI出力にエラーやセキュリティ脆弱の可能性があるため、重要タスクはユーザ監視を推薦

いずれ日本語などにも自然言語対応されるでしょう。擬人化されたAIエージェントが、PC操作を根本から変える可能性をご理解頂けたと思います。